スポンサード リンク


2007年07月20日

マッサージチェア

けんちゃんの部屋は今でもけんちゃんが生きて元気だった頃のままに
なっています。

部屋の隅にオムロンのpisuという小さなマッサージチェアがあります。

けんちゃんが買い物好きだったことは前にも書きましたが、
このマッサージチェアもそうです。
けんちゃんがマッサージチェアを買おうと探している時、
私は「何でそんなもの買うの?置く場所ないよ〜!」
と思っていました。
けんちゃんとしてはできるだけ小さくて場所を取らない物を探したのです。

けんちゃんと私は夜寝る前にお互いにマッサージをし合うのが
日課になっていました。

今、一人になってしまった私にとってこのマッサージチェアは本当に
ありがたいものになっています。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | けんちゃんの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

高崎

息子、浩一郎が1歳になった時に私達はけんちゃんの転勤で高崎に
やってきました。
私は引越しはたくさんしましたが、東京から出るのは初めてでした。
同じ関東とはいってもなんとなく不安な気持ちはありました。
東京から出たことのない私は、東京以外は全部田舎みたいな先入観が
あって、病院は?買い物は?美容院は?なんて今考えると笑ってしまう
ような小さな不安をたくさん持っていました。

誰も知っている人のいない土地で、家族3人。
ひとつひとつの生活を積み重ねて今日があります。

たいした苦労をしたわけではないと思います。
でも右も左も分からないところから始まった高崎での生活も20年も経てば
自分の生活の全てになってしまいました。

地元の幼稚園・小学校・中学校・高校に通った浩一郎にとっても
ここ高崎は故郷なんです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

出産

毎日デパートの階段を登ったのが良かったのか、微弱陣痛だったにも関わらず、安産でした。
陣痛の痛みも出産の痛みも、今となってはあまり憶えてはいません。

母がお産した病院でしたので、私もリラックスしていたのかもしれません。
病室は3部屋しかない病院で、食事は3食、院長先生の奥様が作ってくれるという家庭的な病院でした。
とてもお料理の上手な奥様で、入院中の私は美味しい食事が何よりの
楽しみでした。

けんちゃんの家系も私の家系も女系であるのに生まれたのは男の子、
ということでけんちゃんの喜びもたいそうでした。
私の人生の中で一番幸せに輝いているひとこまかもしれません。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

妊婦さん

大きなお腹になった私は運動不足解消のためよく歩いたものです。
ちょうど季節も3月4月5月と一年のうちで私の一番好きな季節に
なっていました。

社宅の近くの玉川上水は良いお散歩スポットでした。
上水づたいに歩いていくとけっこう遠くまで歩けてしまうのです。

5月に入り、実家に戻った私を母はいろいろなところに連れ歩きました。毎日1時間程のお散歩は日課でした。
夏のように暑く、散歩の途中薔薇の花が綺麗に咲いていて、とても良い香りだったのを憶えています。

母は「生まれたら暫くの間は出て歩けないからね」と言って父と
よく一緒に行っていたお店などに毎日のように二人で出かけました。

父の友達がやっているカラオケスナック、父が大好きだったお寿司屋さん、
焼肉屋さん。

お店の人に「こんなにお腹の大きい人が来るのは初めてだよ。
ここで生まないでくださいね。」なんて冗談を言われ、
つかの間の楽しい時間でした。

予定日近くなると、母は毎日私をデパートに連れて行きました。
買い物のためではありません。

デパートの階段を登らせるためです。
母流の私の安産を願ってのことでした。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

妊娠

父が亡くなった翌年の6月、私は長男浩一郎を出産しました。

母は私の妊娠が分かった時から少しづつ元気になっていきました。

つわりの私の為に私の好物を作ったり、オムツも手縫いで作ってくれました。

私がしたことの中では一番の親孝行だったのではないかと思います。

そして、今思えば私にとっても浩一郎がお腹の中にいた時期は幸せな時
だったと思います。

妊娠初期は流産しそうになったりして入院したりもしましたが、
安定期に入ってからは、ほんとうにゆっくりとのんびりと時間が
過ぎていきました。

父が亡くなった後、久しぶりの穏やかな安定した日々でした。

私は何故か生まれてくるのは絶対に男の子だと確信していました。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

祖父の死

父が亡くなった年の12月、祖父が亡くなりました。

父が亡くなる前・・私が結婚する前、まだ実家に居るころから
少し痴呆が始まっていて夜中に徘徊したり、ご飯を食べたことを
忘れてしまったりしていました。

そんな祖父でしたので、父が亡くなった後、母の状態を見た時
とても同居を続けられる状態ではなかったので、市役所の福祉課に相談し、特別養護老人ホームに特別枠で入れてもらうことにしました。

ところがホームに入って間もなく、転んで大腿骨を骨折し
入院してしまったのです。

入院中の介護はヘルパーさんにお願いしていたのですが、
そのヘルパーさんはとても気持ちの優しい良い方でした。

祖父の故郷の東北なまりのある方で、祖父は赤ちゃんのようにきれいに
してもらっていました。

目の見えない祖父は何故か私に介護してもらっていると勘違い
していたのです。
ヘルパーさんも話を合わせてくれていて、妊娠初期で介護に
行けなかった私はありがたくて涙が出ました。

祖父は穏やかに静かに亡くなりました。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

手続きetc...

その後、たくさんの手続きが私を待ち構えていました。

市役所から始まって金融機関、法務局、裁判所。

父の保険金で母と妹たちが暮らしていけるようにファイナンシャルプランを
たてること。

けんちゃんにも協力してもらい短期間でやっつけました。

父は自分で商売をしていたので、相続の問題は手落ちがあっては
まずいので、弁護士さんにお願いしました。

私は、動けない母に代わり、弁護士さんの指示に従い相続人の代表として
書類を揃えたりいろいろな場所へ出向いたり、忙しい毎日でした。

私の知っている父は家庭人としての父。
仕事で忙しくしていたので帰りも遅かった父でしたが、家にいるときは
お酒を飲み冗談を言い、時には料理を作り、楽しい父でした。

父が亡くなるまでは仕事人としての父の顔を私はあまり知りませんでした。





banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

父の葬儀

父の葬儀は自宅で神式で行いました。

結婚式を神式でする人はたくさいますが、葬儀を神式でする人は
少ないですよね。

神社で仏事はできませんので、自宅まで宮司さんにきてもらって
ということになります。

父は日本人としての誇りを持っている人でした。

仏教は教えであって宗教ではないという考え方の人でした。

神式での葬儀はいたってシンプルです。
もちろん読経もありません。

けんちゃんは父の葬儀を見て、自分は無宗教だしやはりお経は
あげてほしくない、と言っていました。

父の葬儀の後、私は母のことが心配で毎日のように休みの時は
けんちゃんと一緒に実家に足をはこびました。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

父の死

結婚してすぐの冬、私の父が突然なくなりました。
49歳、50歳の誕生日を迎える直前でした。

日曜日の朝、私はまだ布団の中でウトウトしている時。
電話が鳴り、取り乱した母の声がしました。

父は実家の吉祥寺から遠く離れた伊豆で亡くなりました。
ゴルフに行っていての突然死でした。

そういえば、私の父も突然死ということで警察が入ったのです。

私とけんちゃんは私の母と従兄と共に父を迎えに伊豆へ向かいました。

父は伊東の警察にいました。

この時もドラマの1場面のようでした。

母はとても小さく見え、意識も朦朧としていたようです。

けんちゃんはその後、葬儀のことから諸々の手続きのこと、
全て率先してやってくれました。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(9) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

お酒とタバコ

けんちゃんはお酒は適量
タバコはほとんど吸っているのを見たことがありません。

けんちゃんのお父さんはすごい酒豪で底なしに呑める人でした。
もともと熊本の人ですから、酒が強いのもうなづけます。
でも、けんちゃんは宴会とかで呑んでいてもすぐ酔ってしまうのです。
私のほうが強いくらいでした。


アルコールが嫌いというわけでもなく、適量を楽しむタイプでした。
なので、毎日晩酌は350mlの缶ビール1本で十分満足だったようです。


タバコは嫌いだったようです。
これもまた、お父さんはヘビースモーカーなのに不思議な話です。
我が家にはお客さん用にオマケみたいな灰皿があるだけです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | けんちゃんの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ピンクの冷蔵庫

数時間後、届けられた冷蔵庫は、なんとピンクがく〜(落胆した顔)

けんちゃんは、処分品の冷蔵庫の中に私の好きなピンク色を見つけて
思わず購入してしまったようでした。

普通、冷蔵庫とかって使う人が見てから買うものだと
思うのだけれど・・・

現品限りだったので、一度家に戻り私を連れて来る間に売れてしまっては
たいへんと思ったのでしょう。

私の好きなピンクだったので、私がすごく喜ぶと思っていたのでしょう。

私は突然冷蔵庫が来ることになって驚き、それがピンクだったことに更に驚き。
喜ぶどころではありませんでした。

今となっては何でもっと喜んであげられなかったのか、悔やまれてなりません。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | けんちゃんの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

家電好き

けんちゃんはディスカウントストア好きでしたけれど、
それと同じくらい家電好きでした。

けんちゃんは、大学・大学院と物理学を専攻し日立製作所に就職し
マイクロコンピューターの設計をしていました。

そんなことも関係あったかなかったか、電気製品が大好きでした。

ディスカウントストアに行くのと同じくらい、家電量販店に行くことに
ワクワクしていたようです。

買う予定があってもなくても、家電量販店のチラシチェックは
欠かしません。

私はそんなけんちゃんの様子を何が楽しいんだかといった思いで
見ていました。

結婚する時、家電一式は社販で購入しましたのでその時はすべて日立製品でのスタートでした。

その後、ボーナスの度に新しく便利な家電を購入することもしばしば。


その中でも思い出に残っているのは、2台目の今も使っている冷蔵庫を
購入したときです。
結婚する時に購入したクリーム色の冷蔵庫がパッキンが駄目になってきて
そろそろ買い替えかななんて思ってた時・・・

店じまいのため在庫処分のチラシの入っていた電気屋さんに嬉しそうに
出かけたけんちゃん。

家の電話が鳴り「冷蔵庫買ったから・・・
今から配達されるから冷蔵庫の中身出しといて」とけんちゃん。

えぇぇ〜!!おぉぉ〜!!
今からかよぉ〜!!
私は大急ぎで冷蔵庫の中身をクーラーボックスに移し、
冷蔵庫の電源を切りました。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | けんちゃんの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ディスカウントストア

けんちゃんの思い出というと・・・おもしろいことがひとつ

けんちゃんは大のディスカウントストア好きだったのです。

土日、ドライブや特に予定が入っていない時は、
郊外のディスカウントストアによく行きました。

紙類やラップとか安い時に買い置きするのが大好きで、
私は結婚してから紙類・ラップ・洗剤などを切らして困った
という経験はありません。

私が体調が悪かったりして一緒に買い物に行けないとき、
一人でフラッと出かけたと思うと、トイレットペーパーやティッシュを
抱えてニコニコして戻って来るのです。

いくら安く手に入れたかということは、けんちゃんにとっては
とても重要なことのようでした。

ものを定価で買うなんてありえなかったのです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | けんちゃんの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

