スポンサード リンク


2009年06月28日

気楽にゆっくり、けんちゃんと話しながら・・・そこそこ元気に

心の不調は、すぐに身体の不調になって現れます。

てきめんですね。

最近の私は、嫌だな。。と感じることからなるべく
離れるようにしています。

楽してるとか、甘えてるとか、言われても良いと
思っています。

頑張らなくっちゃ・・・なんて思ってると、本当に
頑張らなければいけない事態が押し寄せてくる気がします。

気楽にゆっくり。。。

呑気だねと言われても、そんな生活が今の私には、必要なんだ
と、そう感じます。

世の中、人に苦労をさせたい人がいっぱいいるんだなあ。。。
まあ。。人の不幸は蜜の味。なんて言いますもんね。

「○○さん、大変らしいよ。。」
なんて会話。話してる人の顔は輝いてたりします。

こんな話しの主人公にも餌食にもなりたくありませんから。

私は私のペースで、けんちゃんと話しながら、生活していきます。

バリバリ元気じゃなくても、そこそこ元気に。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

心の大きな癒し系の友達

先週、トマトをつくってる友達のところへ行ってきました。

大きなハウスでいっぱいトマト、つくってるんです。
もちろんお仕事です。

私は、この友達に何度癒されたか・・・
数えきれないほどです。


けんちゃんが亡くなってすぐの頃、毎日のように一日に
何度もメールをしてくれて。。。

私はどれだけ励まされたでしょう。

頑張れとか、そんなことは少しも言わず
他愛のないことで

心がホッとして、暖かくなる・・・

私よりだいぶ若いはずです。

でも、トマトをつくってるからかな。。。
心の大きさを感じます。

心の大きさって、年齢に比例してるわけじゃないんだよね。


私が、行った先週はもうすぐトマトも終わりがたで。

私の為に箱一杯のトマトを用意して待っていてくれました。

そのほかにキュウリも採って来てくれて。

トマトのハウスの中は真夏以上の暑さで、まるでサウナ。

外に出て、風に当たりながら青い空を見ながら、二人で
話しをしていたら・・・

なんとものんびり癒されました。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

親孝行がしたいなあ・・・

昨夜、久しぶりに母と電話で話しました。

私の母は、私が小さな頃は、それはそれは厳しい母でしたが、
私が大人になってからは、ひとつとしてうるさいことを言った
ことがありません。

けんちゃんが亡くなった後も、どうしろこうしろ・・・なんてことは
一言も言ったことがありませんでした。

昨夜も母と話しをしていたら、癒されている自分に気がつきました。

一緒に暮らしているわけではないからこその、思い遣りもあります。

母も早くに父を亡くしました。
その時、私はもう結婚していましたが、実家には4人の妹が
いました。
一番下の妹のあっこは、父が亡くなった時、確か・・・
まだ、幼稚園の年長さんだったと思います。

母のお父さん・・・私にとってはお祖父ちゃんは、目が見えなくて
按摩の仕事をしていました。

母は目の見えないお祖父ちゃんの手を引いて、よくお客さんの
家までいったそうです。

いろいろ苦労したんだと思います。

母は、いろいろなことをうるさく言うことも、自分の考えを
私に押し付けることもありません。

いつも何気ない話しをして、時々面白いジョークも言います。

昨夜、母と話していて親孝行がしたいなあ・・・
そう思いました。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

心は、不思議です

今日・・・
夜一人でいたら、ふいにものすごい寂しさに襲われました。

胸が苦しくなって、涙がぼろぼろこぼれました。

今まで、こんなことはなかった・・・

胸の中のかたまりを吐き出すみたいに、声を出して泣いていました。

ひとしきり泣くと、少し気分が落ち着いて・・・
でも、まだ一人で部屋にいるのが嫌で、夜のドライブにでました。

当てもなく、ほとんど車の走っていない夜の道を車の窓を開けて、
ひんやりした風をうけて走っていたら大分気持ちが良くなりました。

どうしたんだろう???

気持ちが不安定になっているのかな???

けれど、今はスッキリした気分です。

寂しいからって、誰かと一緒にいたいわけじゃない。。。
一人でいても、いつも寂しいわけじゃない。。。

けれど、時々、自分がぽつんと一人っきりになってしまったような
変な感覚に襲われる。。。

心は、不思議です。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 01:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

静かに暮らす時間が必要な時だってあるんです

私が、静かに暮らしていると、私の周りの人は、元気がないとか
まだ立ち直っていないとか思うようです。

無理矢理ひっぱりだそうとする人もいます。

けど、本当に体調が悪い時や心のバランスが崩れそうなときは、
静かにしていたいです。

それは、そんなに不思議なことでも不自然なことでもないはずです。
調子が悪ければ休む。。。
それは普通のことだと思うのです。

アクティブに動いていなければ、いけない?

そんな思い込みは、危険なことだと思うのです。
とくに周りがそう思い、プレッシャーを与えることは、本当に
困りものです。

なんで面倒なことに私を引っ張り込もうとするのか・・・

それがどんなに心をすり減らすことか・・・

私は、心と身体と生活を保っていくだけで精一杯です。

静かに暮らしていても、元気がないわけじゃありません。

そんな時間が必要な時だって、あるんですよ。





banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

「うるさいな!」余計なお世話です!

今朝方、「うるさいな!」という自分の声で目が覚めました。

夢をみていました。
知人が私の生活にいろいろ口出ししてくる夢でした。
私はキレて「うるさいな!」と怒鳴りました。


先週の金曜日のこと・・・
以前、「あなたは、気楽でいいね。短期のバイトなんて。
みんな大変な思いして、ずっと仕事してんのに」と言った
知人から、また電話があり。。。
 *参照記事 人の気持ちを萎えさせるようなこと言うなよ

今度は息子の浩一郎のことで・・・
「息子さん、就職どーした?」

この不景気で、就職できなくてバイト生活をしながら就職活動を
していることを言うと。。。

「公務員にでもしちゃえばいいのに」

私は「・・・・はあ?」

正直、この知人にこんなことを言われる意味がわからない。

浩一郎は私の持ち物じゃないんだから・・・
○○にしちゃえばいい・・・

って・・・なんだそれ

あげくの果てに
「夢を追ってるんだ〜」

余計なお世話です!

この知人、私の友達というわけではなく。。。
友達からのつながりで邪険にもできないので、「うるさい!」
ということもできず、正直・・・ストレスになってます。

この電話があった時は、バイトの慰労会に行く途中で、バイト仲間に
向かえにきてもらった車の中だったので、なんとか途中で電話を
切ることができましたが。。

なんで、この人にこんなことを言われるのか意味が分かりません。

夢にまで見るなんて、まったく嫌になります。。。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

騒がしいトラブルは、好きじゃないです

つい最近のことです。

今はお休みしているダンスの仲間から、久しぶりに連絡が
あったと思ったら・・・

ちょっとしたトラブル事についてでした。

大したことでは,ないんですが・・・
皆、トラブル好きだなあ。。。と思いました。

私に連絡してきたところで、どうなるもんでもないのに。

その連絡を受けた私は、体調を崩すほどでは、ありませんでしたが、
背中や肩、首がパンパンに張ってしまいました。

自律神経に良くなかったみたいです。

今の私は、トラブルに巻き込まれたりするのが、ほんとうに嫌です。
しかもどんなトラブルにしろ、生き死にに関係のあるようなもの
ではないんですから。

ダンスは、あくまでプロでないのなら趣味の一環です。
プロって言うのは、インストラクターにしろダンサーにしろ
ダンスでお金を稼いで生計をたててる人のことをいうんだと
思うのです。

皆、仲良く楽しくやってくださいな。。。
っていうのが、私の思うところです。

それと同時に煩わされたくないなあ・・・
と思うのです。

そういったゴタゴタが、私の体調を崩した大きな一因でも
あるんだから。

私は、静かに暮らしたいのです。

騒がしいトラブルは、好きじゃないです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 11:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

夫を亡くした女性は、体調を崩してる暇がない程、頑張らなければならない・・・ って、それは違うよ。。。

けんちゃんのお母さんは、私に対してけんちゃんが元気でいる時と
同じように浩一郎にしてあげることを望んでいます。

でも、それは無理なことです。

「あなた、親でしょう!」

確かに私は、親ではあるけれど・・・

私と浩一郎が一緒に暮らして、親子で助けあって?いくことを
強要したがります。

一緒に暮らすことが助け合うことになるのか?
それは、形だけですね。

一緒に暮らすことで、お互いに足を引っ張り合う可能性だってある。。。

実際のところ、私は高崎を離れたら、精神的には相当不安定な
状態なると思うし、せっかくここまで回復したのだから、まだまだ
自分のペースを保っていきたいと思っています。

「あなた、そのくらい頑張りなさい!」

そんなこと、同じ経験をしてない人に言われたくない。

お母さんの中には、親子とはこういうもの、とか。
夫を亡くした女性はこうあるべき。
といった、自分の考えがあるんでしょう。

が・・・
それは、全て私にはあてはまりません。

こうした、考えを押し付けられることって・・・
例え心配してくれているにしろ、相当追いつめられます。

私は、電話に出れなくなった、最初のうち・・・
正直、死んでしまいたい。。。と思いました。

でも、すぐにその思いは打ち消されましたが。

本当に、そのくらい追いつめられるものなんです。。。


そして、ふと考えた時に、けんちゃんのお母さんが、私の体調などを
気にかけた言葉をかけてくれたことがないことに気付きました。

だから、私は体調を崩したことも言っていない。。。

夫を亡くした女性は、体調を崩してる暇がない程、頑張らなければ
ならない・・・というのが、けんちゃんのお母さんの考え方です。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

説教じみたアドバイスなんて無意味です

このところ、立て続けにご主人を早くに突然亡くした方と
話しをする機会があって・・・思いました。

経験をしている人ほど、説教じみたアドバイスはしない・・・
ということを。

説教じみたアドバイスなんて無意味でしょうもないものだと
いうことを心のそこから分かっいるのでしょう。

結局、自分のことは自分でしなければならないわけだし
自分の決断や行動の責任は、自分にあるわけです。

誰のせいにもできはしない。。

説教じみたアドバイスをしてくれる人は、私の人生の
責任までとってくれるわけではない。

その人のアドバイス通りしたところで、うまくいかなかったら
自分の責任です。

例えば、私が福岡のお母さんの言う通りに福岡に行ったとして・・・
私が向うで精神的に参ってしまって病気になったところで
原因は、私の心が弱かったから。。
ということになってしまうのです。

もともと、絶対に無理なことはわかってるのに。

私の友達は一人もいない・・・
いるのは、向うの親戚だけです。

自分が嫌だと思いながら人のアドバイスに従うなんて・・・
何も考えずに人の意見に流されるなんて・・・

もう絶対にやめようと思います。

人が私にどんな期待をしても、それはその人の問題です。

私は、自分勝手・・と言われても、自分の心のままに
自分の心ときちんと対話してから行動していこうと思います。

非難されてもそれは、仕方のないこと。

自分の行動や決断の責任は自分にあることをしっかり
認識しながら、生きていこうと思います。

自分で決めたことで後悔しても、それは私の問題だから。

人のアドバイスに従わないことで非難されても、無理矢理
アドバイスに従ってうまくいかなくて非難されるよりは
ずっとマシです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

