スポンサード リンク


2009年07月28日

優しさによって癒される

日曜日に久しぶりに東京に行ってきました。

昔からの友達に会う為です。
ヨーロッパに在住の友達が一帰国していて、10日位前に
誘ってもらっていたのです。

体調の悪い私は、間際まで行けるかどうかわからないと。。
曖昧な返事をしていたのですが、当日なんとなく体調も良かったので
行ってきました。

体調万全の私なら誘ってもらった時に、即答で「行くよ!」
って答えるところです。

昔からの友達って、ありがたいなあ。。。
と思いました。

私が体調が悪いから行けるかわからない・・・なんて
曖昧な返事をするなんて余程のことと思って。

私が行けても行けなくても大丈夫なようにしておいてくれて
間際まで連絡をとっていました。

行くことができて本当によかった。。。

そして、とても癒されました。

友達に会えたことはもちろん嬉しくて・・・

なんて優しいんだろう。。。と涙がでました。

体調が悪い時は、人に迷惑をかけたくないばかりに、予定を
なるべく入れないようにすることが多く、どうしても行動範囲が
狭まりがちです。

実際、何度もお断りしたり、曖昧な返事をしたりしていると
体調が悪いことを伝えても舌打ちするような態度をとる人も
います。

相手にしてみれば、予定が立たなかったりキャンセルがあったりは
迷惑なことでしょう。

けれど、今回のことでこんな優しさもあるんだと・・・
忘れていたものを思い出したような気がしました。

そして、優しさによって癒されるんだ・・・と。
心から感じました。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

他の人のイライラなんて・・・私には関係ないよなあ

最近、ストレスというものを塊のように感じるようになって。。。

私は、いろいろなことに我慢しているんだなあ・・・
ということに気付きました。

普通に生活していれば、誰もが我慢したりストレスを感じたり
しているでしょう。

けれど・・・
どうも、私の場合、人のストレスを受けてしまう・・・
ところがあるようです。

仕事が忙しくてイライラしている・・・
そんな、イライラをぶつけられてしまう・・・ことが多いようです。

考えてみれば、ほとんどの私のストレスは、人によるものです。

そういった人のストレスを受けたときの我慢が、私のストレスに
なっているんだと思うこの頃です。

きっと、私の態度とかにも問題があるんだと思います。

私には、関係ない・・・って、オーラを出したいなあ・・・
なんて、思っています。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

傷つきたくないし、壊れたくもない

けんちゃんが亡くなってすぐから2年近くの間、私のいろいろな
感覚は麻痺していました。

そして、2年前の夏に倒れてから、私の感覚は突然戻ってきました。

今は、些細なことでも動揺します。
とても不安になったり、過剰に反応し過ぎたり。

その反応に、自分で驚いたりしています。

けんちゃんがいないということ・・・
それはそのまま、不安・・・ということなんだと思うのです。

けんちゃんが亡くなってすぐの頃は、この不安という感情は
なかったのです。

だから、私は普通に動くことができました。

でも。。。今は違います。

不安と共存しながら、足元を確認しながら進んでいます。

傷つきたくはないですし。

そうです。。。
傷ついた時のダメージも、けんちゃんが元気でいてくれた時の
比ではないと思うのです。

壊れたくはない・・・
そう思います。

2年前に倒れてしまった時は、まさに壊れた・・・という
状態だったと思います。

辛かったです。

その時の経験が尾を引いているのかもしれません。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

人の気持ちを汲むより、自分の気持ちを大事にしたいです

このところ、再放送で草なぎ剛さん主演の「僕の生きる道」の
再放送をしていました。

今日、最終回でしたね。

毎回、涙が止まらず見ていました。

余命を宣告されるというのも、本人も周りもつらいもの・・・
けんちゃんのように突然亡くなるのも、つらいもの・・・

ドラマを見ながら・・・

私は、本当につらい経験をしたんだなあ・・・
と、思いました。



最近感じたことですが。

私は、つらいとか悲しいとかを周りにアピールすることはなかったです。
そして、なんとはなしに周りの人の気持ちを汲み取るような行動を
していたような気がします。

そして・・・結果・・・
私は、ギリギリのところでがんばっているににもかかわらず、周りは
私が元気になった・・・と勘違いしがちだったのだと思うのです。

自分の気持ちや状態を押さえて、人の気持ちを汲む必要はないんだ・・・
最近、そう思い始めました。

私は、まだそこまで余裕のある状態ではありません。

元気になったと、勘違いされて・・・
もっと元気で頑張って欲しいなんて、勝手に期待されて・・・

無理難題を押し付けられ、精神的に追いつめられるのは嫌です。

人の気持ちを汲むより、自分の気持ちを大事にしたいです。

そういったら、自分勝手と思われるかもしれませんが・・・

・・・私の気持ちより、自分の気持ちを優先している人の方が
多いのですから、本当なら、ささやかな私の抵抗を自分勝手なんて
言えるはずないんですから。。。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

めまぐるしく変わる自分の気分に戸惑いを感じます

最近、気分がコロコロ変わります。

とても憂鬱になることもありますし、寂しくなることもあります。
が・・・ほんの少しのきっかけで、気持ちが建て治ります。

憂鬱になると、頭まで痛くなってきますし、気持ちが悪くなることも
あります。
寂しくなるときは、声を出して泣いてしまったりもします。

なんだか変な感じです。

けんちゃんが亡くなってから、最近まで・・・
自分の気分というか、感情のようなものがよくわからなかった。。。

その間の気分がいっぺんに出てきているみたいに、めまぐるしいです。

躁状態と鬱状態、なのかとも思ったのですが、そうでもないようです。

電話に出ることができなくなってから、押さえていたものが、表に
出てきているようです。

以前は、嫌だと思っても身体に表れることはなかったです。
けれど、私の中では、表に出てこない拒否反応があったのだと思います。

めまぐるしく変わる自分の気分に、ちょっと戸惑っているこの頃です。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

朝一の宅急便のピンポ〜ンに気付かされたこと

ここ数日、梅雨らしいお天気が続いています。

そのせいか、私は眠くて仕方ありません。。。

これまでの私は、朝はちゃんと決まった時間に起きていなくては
いけない・・・とか、思っていて。。。

決まった時間っていったって、自分で勝手に思い込んで,決めた時間。。
なんですけれど。

なんとなく、周りの目を気にして生活しているところがありました。

もちろん、バイトに行っているときや、実際本当に決まった時間に
出掛ける必要のあるときは、間に合うように起きる必要がありますが。

そうでない時は、私は人の目・・・周りの目を気にして生活してきた
ような気がします。

疲れていても、朝早く起きてみたり。。。

だから、周りの声や意見に振り回されていたのかもしれません。


今朝、ピンポ〜ンって玄関のチャイムの音で目を覚まして。。。
どうやら宅急便の人だったみたいですが。

突然だったので、何が起こったのかわからず、しばらくして
玄関のチャイムが鳴ったということに気がつきました。

このところ、バイトで不在が多かったので、宅急便の人も朝一で
来たんでしょう。

が・・・・
玄関に出てみるも、もう間に合わず、新聞受けに不在連絡票が・・・

私は、宅急便の人が働き出す時間まで眠りこけていたんですねえ。。。
こんな調子でもいいのかもしれないなあ・・・
そう思いました。

お天気が悪く、外があまりにも静かだったので、思いのほか
ぐっすり眠り込んでいたようです。

私は、周りのことを気にし過ぎていたんだ・・・

だから、トラブルにも巻き込まれやすかったんでしょう。。。

朝一の宅急便の配達で思ってもいないことに気付かされた朝でした。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 01:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

