スポンサード リンク


2009年08月30日

時間は、戻ってこないものです

今日、スーパーに行って、レジを住ませた後、袋に入れるための
台の上にお料理とか載ってる冊子があって。。。

それをもらって見ながら車まで向っていたら・・・

浩一郎は、小さい時からよく買い物に一緒に行っていて。
大学に入って東京に行くまで、よく一緒に買い物に行きました。

高校生くらいなったら、嫌がるかな・・・と思ったら、そうでもなく。
今もこっちに帰ってきた時には、よく一緒に買い物に行きます。

浩一郎は、その冊子を見ながら
「コレ作って。。。」
と、料理をリクエストすることがよくありました。

そんなことが、フッと思い出されて、スーパーからの帰り道
車の中でボロボロと涙が出てきてしまいました。
悲しいとか寂しいとか・・・そういうのともちょっと違う。。

時間は、戻ってこないものです。

私が、もっている時間は、今・・・だけです。

将来には、希望はあっても保証はありません。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

今を生きる

けんちゃんが亡くなってから、私はいろいろな周りの
人達の言葉に振り回されていました。

人は、アドバイスめいた意見や私の為を思って・・・
といった言葉を言います。

心が弱っている時や自分が混乱しているとき。。
私は、ついついそうした言葉に従ってしまったりしました。

その度に、いつも後悔しました。

常に忘れてはいけないのは、人は私と同じ体験をしていない。。
すべては私と同じではない。。ということです。

人は、一般論で将来についての心配をしてくれたりします。

けれど、当の本人以上に心配をしている人は、いないと思うのです。

人の言葉は、今を見失わせることが多いです。

私が、生きているのは、過去でもない、未来でもない。。
今なんです。

けれど、大抵の人は、今を見ないで、将来のことを言います。

しかも、私の経験や個性を全く考えないで、いろいろ言います。

私は、自分を信じて今を生きていきたいと思います。
そうすることが、未来をつくることになるんじゃないかと・・・

そう思うのです。

頑固だとか。
自分勝手だとか。

言われてもいいと思ってます。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

鳴らない電話

今、我が家の電話のコードは、外されています。

昨日一昨日と何度も電話が鳴り、その度に心臓のバクバクと
脂汗がひどく、電話が鳴ってから数時間は酷く体調が悪くなり

・・・なんと、顔全体に発疹のようなのが、出てしました。

あ〜・・・
ストレスって、顔に発疹まで出るんだ〜

そう思った途端、電話のコードを外している私がいました。

過去、どんなに電話が嫌だと思っても、コードを外したことは
ありませんでした。

というか・・・
電話のコードを外すなんて、いけないことだと思い込んでいた
のだと思います。

普通に考えれば、あまり褒められたことではないということは
認めますが・・・

今の私は、自分の体調を守るため、今まで自分としてはNG
だったことも、必要であれば選びます。

不義理をしても仕方ないと思っています。

義理を通して、自分を壊すよりは、不義理をしても自分を
守ることを選びます。

正直、電話が鳴らない・・・ということは。。。
なんて平和なんだろう。。

身体の力が、ふっと抜けていくのを感じます。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

心地良いことを選ぶ

今週は、浩一郎が帰って来ていました。

火曜日の夜に来て、金曜の夕方に帰っていきました。

3泊です。
あっと言う間でした。

とくにどこかへ出掛ける予定をたてていたわけでもなく。
ごく普通の日常を過ごしました。

なんとも心地よく楽しい時間でした。


心地良いとか、楽しいとか・・・
そういうことって、私にとってはとても大事です。

思えば・・・
けんちゃんが、亡くなってしまったからと言って
私の人生までなくなってしまったわけではないんです。

けれど、そう気付くまでには、随分時間がかかりました。

私以上に、私の周りの人達が、大騒ぎだった気もします。

けんちゃんが、亡くなったんだから、辛いことも我慢しなくっちゃいけない・・・
嫌なことも我慢しなくちゃいけない・・・
そんな、押しつけ程辛いものはないです。

私が、今思うことは・・・
辛い悲しい思いをしたんだから、自分にとって心地良いとか、楽しいとか
そういう思いを選びとっても良いんじゃないか・・・
っていうことです。

嫌なことと、心地良いことが並んでいて、どちらかを選ぶ時は
必ず、心地良いことを選ぶようにする。

よくわからないけれど・・・
そうすることで、良いパワーが巡ってくるような気がします。

良いパワーは、さらに良いパワーを引き寄せてくれる。。。
そんな気もしています。






banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

一人の時間

先日、けんちゃんの夢を見てから、ちょっと考えました。

以前と変わったことは、なんだろう?って

考えてみると、けんちゃんが亡くなってから、昨年くらいまで
私は、一人でいることができなかった、と思うのです。

実際は、一人でいる時間はたくさんありましたし、一人でいたわけ
ですけれど。

一人の時間、いつも心細さと誰かと一緒にいたい気持ちがありました。

誰かと一緒なら安心・・・みたいな。
そんな気持ちがあったような気がします。

だから、人と一緒にいる機会をできるだけ作るようにしましたし、
そうすることで、現実から目を反らしていたような感はあります。

その結果・・・
人と一緒にいると、人一倍気を遣う私は、神経をすり減らして、
体調まで崩していました。

今の私にとって、一人でいる時間は、とても大事な時間です。

やりたいことややろうと思っていたことができる時間であり、
また休息の時間でもあります。

そういえば、以前程、怖いような寂しさに襲われることも
なくなった気がします。

けんちゃんが亡くなってから、今年の9月6日で丸4年になります。

4年間の時間の積み重ね・・・なんでしょうか。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

けんちゃんの夢を見ました

今日、夕方のことです。

なんだか身体がだるくなって、少し横になりました。
うつらうつらと少しの時間、眠てしまったようです。

初めて、けんちゃんの夢を見ました。

今まで、正直・・・なんで夢にも出てきてくれないのかな・・・
って、思うくらい、けんちゃんの夢を見た記憶がないのです。

けんちゃんが、亡くなってから、毎年・・・
お盆は、福岡にお墓参りに行っていました。

でも、今年は高崎で過ごしています。
浩一郎も仕事なので、一人でのんびり過ごしています。

なんだか、不思議な気持ちになっています。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ストレスの身代わりなんてごめんです

最近の私は、面倒な人からメールが来ても返すことを
しませんし、嫌だったら携帯にもでません。

もちろん、家の電話は、あらかじめわかっている電話や
留守電にメッセージを入れているもの以外は、一切でません。

そうしているうちに、いろいろな変なものが削ぎ落とされて
きたような気がします。

今まで、自分が嫌だと思うことを何とたくさんしてきたことか・・・

嫌だという感情まで、感じなくなっていたのだと思います。

長いこと私は、そうやって生きてきたんだと思うのです。

それは、けんちゃんが亡くなるずっと前から・・・


けんちゃんが、元気だった頃・・・
私は、時々、けんちゃんの前で機嫌を悪くすることがありました。

それは、今思うと、けんちゃんに対して機嫌を悪くしたのはなく
周りに対する要らぬ気遣いに疲れてしまい、けんちゃんに甘えたい
時にそうなったのだと思うのです。

やりたくないことをしているストレス・・・だったのだと思います。

人は、我慢する人には、徹底的に我慢させようとする傾向があります。

・・・そんな人達に良い顔する必要は、今になって思えば
全然、必要ないわけで。。。

本当に・・・今になって思えばなんですが・・・
あんたが我慢すれば。。。

って感じなんですね。

人のストレスを軽減する為に、私が必要のないストレスを受ける
ことはないわけですし。

誰も誰かの身代わりになんてなる必要はないですもん。

そんなこと、できるもんじゃないですし。

ストレスの身代わりなんてごめんです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

自分を喜ばせること

最近、自分を喜ばすことって大事かな。
って思っています。

このところ、私にとって嬉しいことが、続いたりして
その度に、呼吸が楽になる私がいます。

呼吸が楽になるとリラックスして,楽しいことがもっと楽しめる。
そんな感じがしています。

と同時に、けんちゃんが亡くなってからの私は、もしかしたら
普通に呼吸できていなかったのかもしれない・・・
とも、思いました。

自分でも気付いていなかったけれど、いつも緊張していたのかも
しれません。

白髪も一気に増えました。
普段は、染めているのでわからないですが・・・

心も身体も酸欠状態だったのかもしれません。

自分が嬉しいと、人と接する時もリラックスした気持ちで
接することができ。。。
ほんの少し、昔の自分に戻っているような気がするんです。

自分が喜ぶ楽しいことばかりをすることはできないよ〜
なんて意地悪な声も聞こえてきそうですが。

自分が喜ぶことを選んでもいいのかもしれない。
そんなことを思います。

自分が、不愉快になってしまうことからは、できるだけ
離れて、自分が喜ぶことをできるだけ選ぶ。

そう心がけることは、けして悪いことじゃないんじゃないかと
そんなことを思うこの頃です。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

