スポンサード リンク


2010年01月30日

サムスンのように素直に生きたいなあ

今年に入ってから「私の名前はキム・サムスン」という
韓国ドラマにハマっていました。

見ていて楽しくて、とても元気をもらいました。
と同時に悲しい気持ちにもなりました。

ドラマは、まあハピーエンド?で終わったんですが。。

主人公のサムスンと恋人ジノンとのやりとりを見ていたら
けんちゃんのことを。。やっぱり考えてしまうのです。

私にとって、けんちゃんは、私の全部を受け入れてくれる人でした。

私は、いつもなにか我慢しているようなところがあって・・・
これは、私の性格とか家族構成とか経験とか・・・
いろいろが影響してるんだと思うのですが。

サムスンは、大陸的で自分の感情を素直に表現する女性です。

私が、そうなれていたのは、けんちゃんの前だけだった
んだと思うのです。

だから、私が一人で怒っているような喧嘩もたくさんしました。

私は、けんちゃんを亡くして、そのままの私を見せることが
できる人を失ったんだ・・・
ということに気がつきました。

だから、こんなにも心が萎える。。。
私は、けんちゃん以外の人には。。
もしかしたら心を閉ざしてたのかもしれない。

私の周りのほとんどの人は、私のことをいつもニコニコして
いて、感情の起伏の激しくない人だと思っています。

だけど、私だって、泣いたり笑ったり怒ったり心が感じるままに
したら、大変なことになってしまうくらい、いろいろ感じます。

分かってもらえる人、いるのかな?

少しずつでも、自分を出していって良いのかな?

サムスンのように素直に生きたいなあ。。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 01:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

一人を楽しめるようになるなんて、まだまだ先のことのようです

一年程前に、近所にヤオコーっていう、スーパーができました。
最近は、買い物はほとんどヤオコーで済ませるんですが・・・

私とけんちゃんは、2人でよく買い物に行っていたので。
ヤオコーは、新しくできたスーパーで、けんちゃんとは行って
いないのに、思い出すんですよね。

今日行ったら、節分の飾りになっていたり、バレンタインコーナーが
できてたり。。。

そういう季節の行事みたいなものが、けんちゃんも私も大好きだったので
フッと、記憶が呼び覚まされます。

もし・・・ってことは、ないのだけれど。。
もし・・・けんちゃんが、いたら楽しかっただろうな・・・
そう思わずにはいられず、賑やかな店内で、寂しい気持ちに
なってしまいます。

突然、涙がこぼれてこなくなっただけでも、まだ良いのかな。

一人を楽しめるようになるなんて。。
まだまだ先のことのようです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 19:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

けんちゃんのブレザー

けんちゃんは、スーツが嫌いで、ブレザーを良く着ていました。
仕事も営業職ではなかったので、スーツは2着くらいしか持って
なくて。。

だいたい、冬ならコーデュロイのパンツ、他のシーズンでも
カジュアルなものに、ブレザー。
といったスタイルが多かったです。

片付け物をしていたら、けんちゃんが愛用していた千鳥格子の
ブレザーが出てきて。。。

ふいに、思い出の深い物を見てしまうと・・・
ボロボロと涙が出てきてしまいました。

何年経っても、きっとこういうことってあるんだろうなあ。。
と思います。

悲しいとか。。それだけの感情ではなくて。
なんなんだろう。。

ここにいない。
ということが、なんとも切ない。。

けんちゃんが、亡くなってから、けんちゃんって
こういう人だった。。って改めて思うことが多くなりました。

元気でいる時には、気にも留めなかったことが、懐かしくもあり
切なくもあり。。

もし・・・ということは、ないのだけれど。
もし・・・けんちゃんが、生きていたら・・・

けれど、けんちゃんが、元気でいたら、こうしたことには
ずっと気がつかなかったのかもしれません。

気がつかず過ぎることが、幸せなのかもしれません。

ふと、けんちゃんのブレザーに袖を通してみました。

大きいなあ・・・そう思いました。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 00:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | けんちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

更年期?かもしれない。。

このところ続いている、虚脱感や心の重さ・・・
ある方に「わたしたち更年期っていうのもあるかも・・」
と言われ、なんとなくホッとした気持ちになっています。

更年期って聞いて、ホッとしちゃうっていうのも変なはなし
かもしれないのですが。。

これが若い子や男性の方から「更年期だ・・・」って言われたら
ちょっとちょっと。。って思うんでしょうけれど。

やはり共感のある言葉には、人を元気にする力があるようです。

ありがたいなあ。。
と思いました。

考えてみれば、まだまだひとはな咲かせられるかもしれない
年齢なんですよね。

現状に逆らってもがいてみるより、今の状態を受け入れた方が
良いのかもしれないなあ..

受け入れることは、負けることとは違うものね。

今の時期を乗り越えれば、良いこともあるかもしれない。

今日、すっきり晴れた上毛三山を見ながら、そう思いました。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

虚脱感。。

新年明けてから、恐ろしい程の虚脱感にみまわれています。
何にもする気がしません。

昼でもトロトロと眠ってしまうこともあります。
自分が何をしたいのか、何をするべきか。。
そんなことも考えることができず、時間が過ぎて行きます。

なんだか、闇の中に入ってしまったみたいです。

この虚脱感を抜けたら、何かが変わるような気がするものの
抜ける術もわからず、心には、いくばくかの焦りがあります。

焦らず休めば良いのかもしれない、と思いつつも
そうも言っていられない現実もある。

このこわばったような、身体がスムースに動くことは
あるんだろうか。。

昔は、どうしてあんなにくるくると動き回れたのだろうか?

元気になりたい。。。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 19:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

心が重い。。

あけましておめでとうございます。

昨年は、私にとってあまり良い年ではなかったので
今年は良い年になるといいなあ。。と思っています。


新年早々というのに、なんだか倦怠感感じています。
身体の疲れより、心が疲れてる感じで。

すっきり晴れやかな気持ちになりたいなあ。。
と思います。

こういうことって、自分でコントロールってできないですよね。
なんでこんなに気持ちが重いのか?
自分でもわからない。

この重たい時期が過ぎたら、ちょっとは晴れやかな気持ちに
なれるのかなあ。。

けんちゃんが、亡くなって5回目のお正月。。。

5回の中で一番心が重いです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

