スポンサード リンク


2010年05月30日

家電好きのけんちゃんが、元気だったら・・・

来年、テレビも地デジになっちゃいますね。
前にお話ししましたが、けんちゃんは本当に家電好きでした。

今でこそ、家電俳優だとか家電芸人だとか、言ってテレビで
もてはやされ、家電の解説なんかしてる芸能人の方が増えて
いますが。

けんちゃんも家電量販店大好き。
値切るのもお店の人から情報を聞き出すのも得意でした。

これだ!と思うものがあれば、衝動買いのように買って来てしまう
なんてこともよくありました。

わが家のテレビは、まだブラウン管テレビです。
けんちゃんが元気だったら、もうとっくに地デジ対応の
薄いテレビに買い替えてただろうな。。

ipadだって、きっと手に入れてただろうな。。。

けんちゃんは、家電の世界では、数年先を見てたような気がします。

わが家のテレビは、まだすっごくきれいに映ってます。
けんちゃんの選び方が上手だったのかな。

私は、そういうことには疎いので、必要なものは待ってれば
手に入ると思ってるとこがあって。。。

最近、世の中がいろいろ変わってきてて。。
けんちゃん、元気だったら、楽しそうに家電のパンフレット
集めて、電気屋さんに通ってたんだろうなあ・・・
なんて、思うこの頃です。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

豪快だけど優しい人

このところアルバイトをしたりして、ちょっと疲れて
でも、心地よさも感じています。

昨年と同じバイトなので、人間関係もわかってるし。。。

上司の人もご主人を亡くされた方で、気持ちをわかって
もらえる、というか。。。
豪快だけど優しい人です。
一緒にいると元気が出ます。

その方は、もう60は過ぎてるのかな??
今は、なんと12歳年下の人と再婚してラブラブで幸せそうです。

再婚云々は、ともかくとして。
その方のパワーは肖りたい!と思うのです。

その方は、とても頑張ってる方だと思うのです。
でも、私に頑張れというようなことは、一言も言いません。
それどころか、私が気分転換ができてるかどうかとか。
メンタルな面をとても気遣ってくれます。

けんちゃんを亡くしてから、いろいろな人と出会ったけれど。
優しさというのは、見かけによらないものだなあ・・・
と思います。

けんちゃんが、元気だった頃には、わからなかったことが
少しわかるようになりました。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

バイトやってます

6月の上旬まで、昨年もこの時期にやったバイトを
しています。

たくさんの人達と一緒に働いて、人間模様みたいなものも
見えてきます。

私は、昨年も経験したバイトなので、少しはリラックス
しているのかもしれません。

人の性格もいろいろです。

ひとつ思ったのは、勝ち気な人・・・
自分と人を比較して、自分が優位に立ちたい人は
自分も周りも苦しめるんだなあ・・・
ということです。

自分の中で目標を決めるのは良いことだと思うのです。
でも、人と比較して、あの人より・・・
なんて思うのは、本当に不幸なことです。

身体にも良くないんじゃないかと思います。
胃が痛くなりそうですよね。。

あと・・・
自分の弱さを認められず、これもまた人より優位に立ちたい
思いで、攻撃的になる人。

強い人は、闇雲に攻撃的にはならないもんなんじゃないかと・・
思うのです。

攻撃的になると、相手も攻撃的になります。

それは自分のストレスになって返ってきそうな気がします。


何はともあれ。。
バイトは楽しくやってます。
期間限定ですからね。

私は、マイペースで・・・まあ、、自分的には頑張ってます。

でも、こういう頑張りは嫌ではありません。

お給料日が楽しみです!



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

頑張れに拒否反応を起こすのも悪くない

今年のけんちゃんのお姉さんからの年賀状には・・・

浩一郎君の就職が決まるといいですね。
頑張ってください。

と書かれていました。
私は、この頑張って下さいに反応してしまって。。。

今年の年賀状全てしまってしまい、それっきり一度も
見ていません。

見ていないけれど、頑張って下さいの文字ははっきり
思い出してしまうのです。

浩一郎から、私が電話に出れなくなってしまったことなど
聴いているはずなのに。

それに・・・
年賀状って普通に思うに・・・
頑張って下さい・・・
って、あまり書かないんじゃないかと思うんですよ。

私は、頑張って下さい・・・に反応してしまって
嫌な気持ちになったけれど。。

ひとつだけ確信し、よかったと思ったことがありました。

けんちゃんが亡くなってすぐの頃。
けんちゃんお母さんもお姉さんも、私に福岡に来るように
言いました。

でも、私は絶対に行きたくない。。行っちゃいけない。
と思ったのです。

たぶん、もし行ってたら私はもう死んでたと思います。

頑張れ頑張れを必要以上にいろんな方面から言われ。。
友達もいない土地で。。
壊れていたでしょう。

私に福岡へ来るように言ったのは、私のことを思ってでは
ないですし・・・
お母さんの面倒を見させる為と。
私が福岡にいれば、浩一郎は福岡に帰ってきますから・・・
人質みたいなもんです。

そう思ったら、ここにこうしていられることが、本当に
よかった。。。と思ったのです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変化と癒し

自分に変化をもたらす為には、癒しが必要なのだそうです。

なるほどなあ・・・
と思いました。

私は、けんちゃんを亡くして、足元から全てが覆ってしまうような
変化に出会っていたのに、あまりのことの大きさに自分の意識は
いろいろな面での変化についていけませんでした。

変化・・・ということと変化を受け入れる。。。ということは
違うのかもしれないけれど。。。

変化を受け入れるにも癒しは必要なのだと思います。

癒されれば、心が柔らかくなります。

柔らかな心は、変化に対応しやすいと思うのです。

緊張した心は、硬く。。。刺激に必要以上に敏感で折れてしまいます。

今の私にとって、どんなことが癒しになるのか。。。
よくはわかりませんが。。。

心地良いと思うことは、穏やかな時の流れだったり、当たり前の
普通の生活だったり。。。
つまらないと思うくらい、退屈げな時間だったりします。

もしも、私にとっても癒しが心地良いと思うことならば、
そういう時間をできるだけ、意識して増やしていく。。
大切に過ごしていくことが、良いことなのかもしれない。。。

嫌なことは、なるべくしないように。。
減らしていくように。。。

癒し貯金を積み上げていったら、コップの水が溢れ出すみたいに
何か変化が起こるのかなあ。。。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

自分をいたわる、もう一人の自分

この頃になって、思うのです。
私・・・たいへんだったんだな。。。って。

今だって、まだ抜け出したわけじゃないけれど。

たいへんだったんだ。。と思えるようにはなってきました。

体調だって、本格的に崩れてしまう前から悪かったのでしょうし、
心の面だって・・・

おそらく、けんちゃんが亡くなった時から。。。

でも、そんなことは気付きませんでした。

だから、できる限り、けんちゃんが元気だった頃と
同じように過ごそうとしてきた気がします。

今思えば・・・・
けんちゃんが亡くなったその時から、全てが変わって
しまったんでしょうに。

認めたくなかったとか、そういうことではなくて。。
わからなかったのです。

けんちゃんが亡くなった事実だって。
やはり、今になったって、わかってはいないのです。

自分のダメージがわからず、無理をしてしまい。。。

最近になって。。。
私・・・たいへんだったんだ・・・と気付いたとき
ダメージを受けた自分をいたわっている、もう一人の
私がいます。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

