スポンサード リンク


2010年06月10日

近所のおばさんと話しをして。。。

先日、近所のおばさんと行き会った時のこと。

私より年上の方で。
今は一人暮らしです。

少し話しをしていて、けんちゃんのお母さんが、私が一人で
ここに暮らしていることをあまり良く思っていない・・・
という話しをして。。。

一人暮らしだったら、もっと小さな部屋にでも引っ越せば良い
とか。。福岡へ来れば良い。。。とか、言っている。。。
という話しになった時です。

そのおばさんが。
「それは、あなたの気持ちを考えてないわね。旦那さんと
一緒に暮らしたここでなら一人で暮らしていけるけどね。。
一人で新しいところで暮らし始めるのは大変なことよ。
気持ちの面だけでなく、危険なこともあるかもしれないものね。
ここは、安心だものね。」

・・・と言ったのです。

本当にそうなんです。
けんちゃんと一緒に暮らしたところだから安心というだけでなく。
治安の良い場所ですし、近所の人も皆知っています。

私のこと。。わかってくれる人、いるんだなあ。。
そう思って、気持ちが楽になったひと時でした。

そのおばさんのプライベートなことは、聞いたことはありませんが
お母さんを数年前に看取って、今は一人暮らしです。

もしかしたら、私と同じなのかもしれません。

別れ際に、「ご主人に。。。」と言って、お庭に咲いた
ツルバラを切ってきてくれました。

嬉しかったです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

憂鬱の種

けんちゃんが亡くなってからか、その前からかは
わからないけれど・・・

私は、嫌なことを我慢する習慣がついてしまったようです。
我慢しているという感覚もだいぶ我慢した後、やっと感じる
という感じです。

困ったものです。
自分でも我慢してると意識していない間も、実のところは
心はワサワサしていたり、憂鬱だったりします。

正直、今もそんな状態です。
やりたくないことをしなければいけない状態になって・・・

何が憂鬱の原因か?
削除法で考えて、やっとわかって。。。

ひとつのことではないのですが・・・

頭の片隅に憂鬱の種が撒かれたみたいな感じです。

育たないうちに抜いてしまった方が、良いのかもしれません。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

