スポンサード リンク


2010年07月29日

ゆっくりひっそり生きていきたい

前向きに生きて欲しい・・・
私のようなものに大抵の人がよく言うことです。

でも・・・
私にとっては、こうして存在していることだけで
120%の前向きなんだと思うのです。

正直、前向きメーター振り切れんばかりなのに、
それは、なかなかわかってもらえないこと。。

消えてしまいたくなる気持ちをなんとか奮い起こして
いることを誰も知らないと思うのです。

そして、それこそ消えてしまいたいなんて言ったら
何十倍もの叱咤激励をくらって、やりきれない気持ちに
なってしまいます。

今の私は、ゆっくりひっそり生きていきたいのです。

今まで、やっていたこと・・・
私が前向きに生きていることの証しと皆が思っていることを
一旦、脇において。。。

静かにゆっくり、ひっそり暮らしていきたいのです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 20:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

気持ちは焦るのに、身体と心がついていかない

こうして一人でいると、漠然と不安になります。
漠然と・・・ではないかもしれない。。。

将来のこと。。。生活のこと。。。
健康のこと。。。

諸々、たくさんありすぎます。

経済的に仕事をしなければ。。。というのはあるのです。
でも、職安に行ったりすることが怖い。

唯一、昨年からの期間限定のバイトが、気持ち的には
負担にならない範囲です。
気持ち的には、大丈夫ですが、身体はきつかったりしますが。

けんちゃんを亡くしてすぐの頃の、保険屋さんの仕事と
化粧品の仕事が、私の中ではトラウマになっているようです。

気持ちは焦るのに、身体と心がついていかない自分に
苛立を感じるこの頃です。

以前の私なら、シャンシャンとどこにでも行ってしまった
だろうに・・・と思います。

けんちゃんのお母さんのことで、電話に出られなくなってから
余計に身体と心がついていかない状態がひどくなったようです。

こう言ってしまうと、人のせいにしているようで、また自分を
責めてしまう私がいます。

もしかしたら、強くならなきゃって一番思ってるのって、
私自身なのかもしれないです。

暑さで、バテてる分、自分がアンバランスになってるようです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

心の毒出しの大掃除

実際にはできないことですが・・・

今の私が、けんちゃんが元気だった頃のどの時間に戻った
としても、最高に楽しく過ごすことができる自信があります。

人は大切なものをなくしてみて、大切さに気付く・・・
正直、今の私は目的もなく、ただ毎日を過ごしてるだけです。

生き甲斐を持とう・・・とか。
そう思い精力的に過ごしたこともあったかもしれません。
が・・・その時だって、ただ何もしないのが怖くて精力的・・・
に思える行動をしていたに過ぎなかった。。。

そう思います。

結果、私は体調を崩しました。

本当は、生き甲斐なんて全然感じてない事柄にただ、忙しく
関わっていっただけだったのかもしれません。

好きなことをしよう・・・
そう思っても、何が好きなのか??

それも正直、わからなくなっているのです。

やりたくないことは、極力やらないようにしよう。。
そう思い、削除法で暮らしていると、いかに私がこれまで
やりたくないことをやってきたかがわかります。

まるでやりたくないことに好きなことが、覆い隠されて
しまったかのようです。

ああ・・・
こうして、感覚が麻痺して行くんだなあ・・・

そんなことにも気がつきました。

なんにもしないような今の生活は、もしかしたら
私の心の毒出しの大掃除なのかもしれません。

ダイエットなんかでは、毒出し=デトックスってあるけれど。
心のデトックスっていうのもあるのかもしれません。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 14:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

過去に私を縛り付けないで欲しい・・・

今の私は、けんちゃが元気だった頃の私とは違う。。。
それは、いろいろな場面で痛切に感じることです。

今の私のストレスの素は・・・
昔は、できてたのに何で今はできないの?・・・的な
回りの人の目や態度なんだなあ。。。と最近思います。

できることの範囲が狭まったって良いじゃない。。。
私は、そう思います。

私が、そう思っているにも関わらず、回りの方が
それを許してくれない。。。というのは。

なんだかやっぱり変。

私は、以前できてたことができないとか、といったことへの
不満はもっていないのです。

のんびりマイペースでやりたいのです。

それに、けんちゃんが元気だった頃の私には見えてなかったものが
今の私には、見えたりもします。

以前できてたことが、できなくなったからといって、退化している
わけじゃないんだと思うのです。

実際、歳もとってきました。
20代30代の頃とは、体力だって違います。

私は、そういったことも特に不満とは思ってはいません。

受け入れているという程、聞こえの良いものではないのですが、
今の自分が、今存在してる私なんです。

過去に私を縛り付けないで欲しい・・・

踊ってなければ価値がないのですか?
テキパキできなければ無能なのですか?

以前の私がしていたことの中には、私でなくても良いことも
たくさんありました。

特にスタジオにいた間は、昼間時間のある私のところに
様々な雑用が押し寄せていました。

私は、雑用に時間を割かれるのも困るので、必然的に
テキパキこなすことになってしまい。。。

でも今は・・・スタジオには行ってませんが。。。
それ以外の雑用でも、できる人がすればいいじゃん。。。
って思ってます。

私は、人の為にいろいろしてあげる、奉仕の精神なんて
特に持ち合わせているわけではありません。。。

けんちゃんが元気だったころは、できたからしていたのです。

今は、できないからしない。。。したくない。。。

それは、悪いことじゃないと思うよ。

過去にとらわれてるのは、私じゃなくて、回りの方だ・・・




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 02:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

以前と同じにはできないんだよ!

けんちゃんが元気だった頃の私を知っている人との
お付き合いは、時として・・・

人によっては・・・
困ったことになってしまうこともあります。


先日のこと・・・
ちょっとの間、バイトをしていてバイトが終了したので、
バイトの仲間とお疲れさまのランチをしにいったときの事。。

ランチが終わり。。行ったお店がランチタイムが終わると
閉まってしまうため。
もう少し話したいと言う仲間を連れて、友達がやっている
カフェに行ったときの事。。。

私が、人を連れて行く事は今までなかったのですが・・・

成り行きで・・・


カフェで皆でお茶を飲みながら、軽くお話していたのですが。。。
カフェをやっている友達が、なんでか話しの輪に加わってきて
私の事を話し始めてしまったのです。。

私は、ほんと・・・・困りました。

私が、ダンスインストラクターをしていたことやら・・・
手話をやってたことやら・・・

バイトの仲間に自分のことを隠してたわけではないけれど。
私が、いろいろなことに精力的に関わっていたのは・・・
けんちゃんが元気だった頃のこと。

なんでそうできたのかと言えば、けんちゃんの後ろ盾が
あったから。

カフェをやっている友達は、私が以前のように元気に
活動することを望んでいるのでしょう。

でも・・・
以前のような活動をすることは、私にとっては、以前と同じ
努力ではできないことなのです。

何百倍もの努力が必要なのです。

短い期間でもバイトができた。。。と。
バイトの仲間と仲良くできた。。。と。
とてもとても満足して嬉しかった私なのに・・・

しかも、私は友達を連れて行ったわけではなくて。。
バイトで一緒だった、いわば仕事仲間を連れて行ったのです。。。

カフェをやってる友達の、私にもっと頑張れよ・・・みたいな
気持ちはわからないわけじゃないけれど・・・

本当に困ってしまった私でした。

それに・・・
正直、腹も立ちました。

その日から数日間。
体調を崩してしまった私でした。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

