スポンサード リンク


2007年05月21日

新しい友達

保険会社でも化粧品屋でも新しい友達ができました。

早く仕事を始めすぎてしかも自分に合わない仕事で精神的に
ダメージを受けてしまったものの、新しい友達ができたことは
とてもうれしいことでした。

けんちゃんが亡くなったことで友達関係もだいぶ変わりました。
昔からの友達の中でも今までと何も変わらず付き合っている友達も
たくさんいます。
それは本当の友達です。

でも態度が変わってしまった友達もいるのです。
態度が変わってしまったというか、私にどう接していいか
わからないのでしょう。

そういう人たちとは少し距離を置いた方が良いと思いました。
前に話したAさんもそうです。

新しい友達とは1年経った今でも仲良く付き合っています。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

Aさん

けんちゃんが亡くなった時にもお世話になった友達のAさん。
彼女は私が保険会社を辞める時良い顔をしませんでした。
そして化粧品屋を辞める時「仕事はなんでも大変なんだから
少しは我慢しなさい!」と怒られました。
我慢って言ったって、たぶんあと少し仕事を続けていたら
私は間違いなく鬱になっていたと思います。

Aさんは私よりちょっと年上で、けんちゃんが亡くなる少し前に
ご主人がリストラで会社をクビになって自分がヘルパーをして
働かなければならなくなったのです。
だけど、リストラされようが生きているということともう亡くなって
しまったということの違いは大きいです。

「仕事はなんでも大変なんだから少しは我慢しなさい!」と言う言葉は
Aさん自分に対して言った言葉なんだと思います。

でも、鬱になりかけていた私にはがんばってとか我慢してとか
そういった言葉はとても辛かったのです。

私はAさんに経済的な援助を受けていたわけでもないのですから、
この言葉はやはり適切ではなかったと思います。

今はAさんとは付き合ってはいません。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

