スポンサード リンク


2008年08月26日

今やりたいこと・・・これからやりたいこと

けんちゃんが亡くなったことで、私の価値観は変わりました。
もちろん生活のスタイルも変わりました。

あれほど好きだったダンスも今は踊りたいとは思いません。

ご主人を亡くして、その後、それまでと全く違った道を
歩き出す方もいます。
私は、その気持ちが今は少し分かります。

それまでの自分を否定する気は毛頭ありませんが・・・
今までの自分が全てじゃない。
そんな気持ちがあります。

人間の可能性なんて計り知れません。
それまで自分にとって、これが全てと思っていたことだって
ごくごく一部にしかすぎないかもしれないのです。

私は世間一般でいえば、おばさんという年齢に属しています。
今更、何か新しいことを始めるなんて無理無理〜・・・
なんていう声が聞こえてきそうですが・・・

平均寿命も伸びて、今や80歳位でも元気で活躍されている方も
たくさんいます。
そう考えると、私だってまだまだです。

昨年、体調を崩してから約1年・・・
体調もだんだん回復してきて、最近は自分のやりたいことって?
なんて考えてみたりもします。

そうした時に、不思議とダンスって・・・
出てはこないんです。
むしろ今は踊りたくない。

体調が回復してきたといっても、以前と同じ生活は
無理があるんでしょうし・・・
もっともっと元気になって、体力持て余した時には
踊りたい〜・・・なんて思うのかなあ・・・

今は、これまでやりたかったけれどできなかったこと
ダンスをしていたために、やりたくても我慢していたことを
してみたいと思っています。

そう考えると、けっこういっぱいあるんですよ・・・
やりたいことが。

無理せず、楽しくを心がけてやっていきたいなあ。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

幼い子

最近、小さな子供や赤ちゃんをスーパーとかでみかけると、
ほんとに可愛いなぁって思ってしまう。

ギャーギャー泣いてる姿さえも可愛い

浩一郎もこんな時があったなぁなんて思うと涙が出てくる。

けんちゃんと一緒に浩一郎を育ててる時は余裕なんてなくて、
ただただ一生懸命だった。

だけど、今思うと一番輝いてた時期だったんだね。

その時々を楽しむことは意外と難しい。

余裕を持って生きること・・・
それがその時々を楽しむことなのかもしれないね。

今、体調を崩して家にいることが多いけれど、今までとは違った幸せを
感じたりしている。

窓から気持ちの良い風が入ってくる心地よさだとか、
目に見える季節の移り変わりだとか・・・

幸せなんて自分がそう感じる心なんだね。

今日も家の近くの保育園の子供は元気いっぱいだ。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

不調

ここ一ヶ月くらい体調を崩しています。

けんちゃんを亡くして2年間、私はずっと気が張っていたんだと思います。

想えば2年間、妙に元気でした。

暑さも寒さも疲れも感じませんでした。

寂しさを紛らすために忙しく過しました。

紛らすためとは思ってはいませんでしたが、結果的にはそういうことなんだと
思います。

一人でいることを心から楽しめている時間はなかったかもしれない。

焦っていたし、何かを掴みたい気持ちでいっぱいだった。

こうして体調を崩し家で一人でいると、本当に大切なもが見えてくる。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

暑い夏

今年の夏は暑いです。
けんちゃんが亡くなった一昨年も猛暑だったなぁ。

昨年は暑さもあまり感じなかった、疲れもあまり感じなかった。

まだ気が張っていたのかもしれない。

今年は猛暑ということもあるだろうけどやけに暑いしやけに疲れる。

昨年はまだ私の神経麻痺してたのかもしれない。

無理は禁物。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

近況

最近の私は涙を流す回数が減りました。
だからってけんちゃんのことを忘れたわけじゃありません。

けんちゃんを亡くした悲しみは決して忘れることはないんだ、ということを自分なりに認められたのかもしれません。

早く立ち直らなきゃといった一頃の強迫観念ももうありません。

一日一日を精一杯生きていくこと・・・楽しく暮らすこと・・・
それが今の私の生活です。

好きなダンスをまた始めることができたことや、ダンスの仲間と一緒に過す時間が増えたことも私にとってはとても良い影響となっているんだと思います。

無理せず焦らずまったりのんびり。
身体も心も楽にして、流れに身を任せるのも良いかなぁと思う今日このごろ。

けんちゃんを亡くした悲しみは消えることはないけれど・・・

人は思ったよりも強いものなのかもしれません。

生きていれば必ず良いことにも巡り合える!!



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

多摩湖

結婚する前付き合っていた頃、新婚時代、浩一郎が生まれてから、けんちゃんと私はよく多摩湖にドライブに行きました。

アルバムを見ると多摩湖を背景に撮った写真がいっぱいあります。

いつまでもけんちゃんと一緒にいられると思って無邪気に笑う私がいます。
浩一郎を抱っこして楽しそうに笑う私がいます。

こんなに早くけんちゃんがいなくなってしまうことがわかっていたら、もっとけんちゃんにしてあげられたことがあったのでわないかしら・・・
でも、それがわからないのが人生なんだよね。

ああすればよかったのかしら?こうしたいたらどうなっていたのかしら?そんな答えの無いクェスチョンが人生なのかもしれないね。

ただひとつ、私が学んだのは、この次やろう明日やろうはないっていうこと。
先のことはどうなってしまうかわからない。
だから、やりたいことは今やる!


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

独り言

けんちゃんが亡くなってから独り言が多くなりました。
特に最近ますます多くなりました。

独り言っていうか、けんちゃんに話してるつもりなんだよね。

でも周りの人から見たらちょっと変な人に見えるかな。

それと、けんちゃんがいつも傍にいてくれてるような気がして、
前よりちょっと図々しくなりました。

あまり我慢をしたり気を遣ったりするのもやめようと思っています。

自分に無理せずやりたいように
なるべく自分がご機嫌でいられるようにしていこうと
そう思ってます。

我慢して過しても一生。
やりたいように過しても一生。

いつ何が起こるかわからないんだもの、後悔しないようにストレス
貯めないように、楽しい時間を過したい。


banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 14:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

