スポンサード リンク


2010年01月07日

更年期?かもしれない。。

このところ続いている、虚脱感や心の重さ・・・
ある方に「わたしたち更年期っていうのもあるかも・・」
と言われ、なんとなくホッとした気持ちになっています。

更年期って聞いて、ホッとしちゃうっていうのも変なはなし
かもしれないのですが。。

これが若い子や男性の方から「更年期だ・・・」って言われたら
ちょっとちょっと。。って思うんでしょうけれど。

やはり共感のある言葉には、人を元気にする力があるようです。

ありがたいなあ。。
と思いました。

考えてみれば、まだまだひとはな咲かせられるかもしれない
年齢なんですよね。

現状に逆らってもがいてみるより、今の状態を受け入れた方が
良いのかもしれないなあ..

受け入れることは、負けることとは違うものね。

今の時期を乗り越えれば、良いこともあるかもしれない。

今日、すっきり晴れた上毛三山を見ながら、そう思いました。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

虚脱感。。

新年明けてから、恐ろしい程の虚脱感にみまわれています。
何にもする気がしません。

昼でもトロトロと眠ってしまうこともあります。
自分が何をしたいのか、何をするべきか。。
そんなことも考えることができず、時間が過ぎて行きます。

なんだか、闇の中に入ってしまったみたいです。

この虚脱感を抜けたら、何かが変わるような気がするものの
抜ける術もわからず、心には、いくばくかの焦りがあります。

焦らず休めば良いのかもしれない、と思いつつも
そうも言っていられない現実もある。

このこわばったような、身体がスムースに動くことは
あるんだろうか。。

昔は、どうしてあんなにくるくると動き回れたのだろうか?

元気になりたい。。。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 19:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

心が重い。。

あけましておめでとうございます。

昨年は、私にとってあまり良い年ではなかったので
今年は良い年になるといいなあ。。と思っています。


新年早々というのに、なんだか倦怠感感じています。
身体の疲れより、心が疲れてる感じで。

すっきり晴れやかな気持ちになりたいなあ。。
と思います。

こういうことって、自分でコントロールってできないですよね。
なんでこんなに気持ちが重いのか?
自分でもわからない。

この重たい時期が過ぎたら、ちょっとは晴れやかな気持ちに
なれるのかなあ。。

けんちゃんが、亡くなって5回目のお正月。。。

5回の中で一番心が重いです。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日です。。これからの私を導くものは

今年ももう終わりです。
大晦日ですね。

けんちゃんが、亡くなってから5回目のお正月がきます。

最近、大切な人を亡くしてから、引きこもる?人の
気持ちがわかります。

周りの雑音や余計なことに煩わさせたくないのです。
できれば、自然が多いところで、空気のように生きていきたい。
山寺にこもる僧侶のように・・・

私達は、普通にご主人が元気でいる方より、外から煩わされる
ことが多いのです。

ただ、普通に暮らしていくのだって、けんちゃんが元気だった
頃の何倍も煩わされます。

今まで、何の不自由もなくできていたことをすることに
何倍もの努力が必要だったりもします。

だから、お願いです。
もう、これ以上、煩わせないで下さい。

年末で終わった「Xmasの奇蹟」って昼ドラがありました。
私と同じくご主人を突然亡くした女性の話しでした。

ドラマは、期限までに終わらせる必要があるから、
最終回までにヒロインは立ち直ります。
時間を凝縮する必要があるのですから、仕方ないです。

でも、現実では、そこに至までには何年もの月日が
かかるでしょう。

それが、現実というものです。

いろいろな刺激があるたびに記憶は揺れます。

気持ちも不安定になります。

けれど、最近。。確信したことがあります。
その不安定さは、私が弱いからじゃない・・・
ということ。

当たり前のことなんだ・・・ということ。

その確信が、この先の私を導いていってくれる気がします。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

とにかく休みたい。。

このところ、疲労感を感じています。
けんちゃんが亡くなった後の全部の疲れが湧き出てる
みたいに。。。

やっと時間が動き出した気がしていたのに、今度は
身体が固まってしまったようです。

身体だけじゃない。。。
気持ちも疲れてる。。。

いろいろなことを感じられるようになってきたのかなあ・・・
と思っていた矢先。

なんとも全てが重い。

今まで、いろいろな嫌な思いや腹がたったことなどに
一喜一憂してかなり振り回されていた感は、あったものの
そういったことに一喜一憂できるパワーがあったのかも。

正直、今はそんなことはどうでも良い。。

とにかく休みたい。。

心も身体も休めたい。。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

最近、なんかおかしい・・・

このところ、ちょっと変な感覚を感じることがあります。

・・・身体が動かないような変な感覚になるのです。
動くと壊れてしまいそうな、危うい気持ちになってしまい。。

けんちゃんが亡くなってから、こんな感覚は初めてです。

どうしたのか。。
少し不安になっています。

天気が良ければ、じっとなんかしていられない性分だったのに、
少し、うつが入っているのかな??

そういえば、片付けもできなくなってきています。

どういうふうに片付けたらいいのか、わけがわからなく
なってしまい、そのまま放置。。。
そんなことも多いです。

いつも自分の心に不安があります。

涙のかたまりが不安のかたまりに、そのまま変わっちゃった
みたいな、おかしな感覚です。

何が?と聞かれても答えようもないのですが。

普段の生活は、おそらく普通にできてて、誰が私と会っても
何の変わりもなく映ると思います。

でも、なんかおかしい。。



banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 14:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

やっと現実を歩き始めたのかもしれない・・・

最近、正直辛いなあと思うときがあります。
やはりそれは、いろいろな感覚を感じるようになったから
だと思うのです。

この辛い感覚を、けんちゃんが亡くなってすぐの時期に
感じてしまっていたら、間違いなく私は死んでしまった
と思います。

だから、神様は私の感覚を一時期麻痺させたのだと・・・
そんな風に感じます。

なんとも自分が力なく、弱々しいものに思えて。

何一つ自分の思い通りに進むことなんかないような、
やり場の無い感覚。

けんちゃんが亡くなってから、今まで・・・
私を取り巻く状態は変わってはいない。。と思うのですが。
私自身の感覚に変化があったのでしょう。

とすれば・・・私はなんと危ない橋を渡ってきたことか。

神様が感覚を麻痺させてくれていたことに感謝です。

やっと、私は現実を歩き始めたのだと、思うこの頃です。

正直、浦島太郎のような不思議な気持ちです。

そして、かなり疲れているなあと・・・そう感じます。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

食べ物の味を感じるようになって

最近、ハッと思ったことなのですが。
けんちゃんが亡くなってから、つい最近まで
私は、食べ物の味を感じなくなっていたようです。

これって、味がわかる最近になって・・・
本当につい最近、気がついたことなんです。

砂を噛むようだって、よく言ったもんだな
と思います。

ずっと口の中が乾いているような。
変な感じでした。

つい最近になって、食べるものが美味しい。。
と思い・・・みかんってこんなに味が濃かったんだ
って感じました。

そう。。私は昔から、みかんが大好きで、冬になると
手が黄色くなるくらい、みかんを食べてたもんです。

でも、けんちゃんが亡くなってから、スーパーで
売ってる小さな袋のみかんでさえ食べきれずに
ダメにしてしまったりしていました。

食べ物の味だけの問題じゃなかったんかも
しれないですね。

全てが麻痺していたのかもしれない。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

余分なものを削ぎ落として・・・

最近の私は、頑張ることはしません。

頑張れという人達からも離れています。

今は、これでいいのだと思います。
だんだんと自分を取り戻しているような気がします。

頑張ってる。。というのは、プラスに聞こえる言葉では
あるけれども。。。

頑張ったら・・・とか、いろいろな自分の行動を
誰が一番喜ぶのか?
ということを考えるようになりました。

その一番喜ぶのが自分ではない時は、注意が必要
だということ。。。

人のために頑張ることはないのです。

人の喜ぶことをする前に、先ず自分です。

自分が元気で楽しくいられれば、人が喜ぶことと
自分が嬉しいことが、合致する場面も訪れるでしょう。

今の私は、周りの人に心配をかけてもいいと思っています。

無理をして安心してもらっても、巡り巡って
自分が辛くなるだけです。

それでも、無理して安心させてくれ!というような
人とは、付き合おうと思いません。

いろいろな余分なものを削ぎ落として、本当のことが
見えてくる気がします。





banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

イルミネーションの季節になりました。。

街にイルミネーションが飾られる季節になりました。

けんちゃんが亡くなる前の最後の冬。。。
二人で六本木のイルミネーションを見に行ったことを
思い出します。

お正月にキャッツも見に行ったし。。

けんちゃんと最後に過ごした冬は思い出がいっぱいです。

それまでは、いっしょにミュージカルを見に行くことは
あまりなかったのですが。。
けんちゃんは、クラッシック派だったので。

私は、オペラも良いけど、ミュージカルは気軽に楽しめる
ところが大好きでした。

けんちゃんは、私の好みに合わせてくれようとしていたのか
私が行きたがりそうな場所に誘ってくれていました。

けんちゃんと見た、イルミネーションは本当にきれいでした。

昨年までの私は、街にイルミネーションが飾られると
なんとも辛い気持ちになっていました。

今年は、どうだろう?

毎年毎年、一年ごとに気持ちは少しづつ変わってきます。





banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

白い巨塔を見ていたら・・・

昼の再放送で「白い巨塔」をやってますね。

今日の放送を見ていたら、けんちゃんが亡くなった時の
ことを思い出しました。

けんちゃんの時は、司法解剖まで入ってしまったので
もう・・・あれ以上はどうすることもできなかった・・・

でも、何かもっとできたことは、なかったのか?
と自問自答になってしまいます。

原因がわからないというのは、やはり・・・
自分の中での区切りをつきにくくするものなのだと
思います。

原因を究明しようにも、術がない。。。

司法で誰にも責任はなく、不詳・・・だと。。
判定されてしまっては、それ以上は・・・

でも、何かあったはず。。。

なんとも、頭がもやもやしてきてしまいました。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

嫌・・・という感情

けんちゃんが元気だった頃の私は、なんとなく
流されるがままに暮らしているところがありました。

なんとなく流されていたから、やりたくないことを
することにも、あまり疑問も持たなかったのです。

けれど、けんちゃんが亡くなったことで、私の
内面もとりまく環境も変わりました。

ただ何となく流されていたんじゃ、とんでもない
方向へ流されちまう。。

それに、今生きてることもなんだか奇跡のような
そんな気さえします。

同じ時間なら。。自分が納得できるように。。
やりたくないことは、極力比率を小さくするか
できればやらなくて済むように。。。

自分が元気でいられる。。楽しんでいられる
気持ちのいい時間を増やすように。

・・・気持ちの持ちようで嫌なことも、嫌でなくなる。。
なんてことないですから。。

私は、今までそうやってきましたが、嫌なものは
嫌なんです。。

自分の気持ちの持ちようで・・・というのはある意味
自分をごまかしてということと紙一重的なところも
あります。

どうしてもやらなければならない嫌なことなら
極力短い時間で済ませる。

自分にご褒美をあげる。
などなど、気持ちよくできるように、心がけることも
必要だと思います。

嫌だ。。って気持ちをごまかすことは、以後の自分の
ために良くないと思うのです。

嫌なものは、嫌なんだという感情をきちんと感じて
対処しないと心が固まってきてしまいます。

嫌という感情は。。以前の私は悪いことだと思って
いました。
我侭なのかな・・とも思っていました。

でも、違うんです。

嫌という気持ちをきちんと感じてその後、どう対処するか
が、大事なんだと思うのです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

いい人になる必要はないだ。。。

最近、家に居ることが多いです。
一人で居ることが多いです。

いろいろなことが、客観的に見えるようになってきました。

寂しいかと、聞かれると・・・

そうでもないです。

気を遣わないことが、心地良いときもあります。


気の遣い方にも、疲れるものと疲れないものが
あるのです。

皆に楽しく過ごして欲しいという思いで、遣う気は
私としては疲れない部類の気の遣い方です。

けれど、不機嫌な人に対するときの気の遣い方は
私にとっては、すこぶる不愉快な気の遣い方です。

以前の私は、その違いがわからなくなっていました。

自分にどういう形であれ、プラスになる人間関係と
マイナスになってしまう人間関係。。

自分が不愉快になってしまう、関係はできるだけ
減らしていこうと思います。

機嫌の悪い人の顔色を伺うことも、そういった
出来事を思い出すのも、できるだけ減らそうと
思います。

そんなのもに、私を支配されたくはありません。

電話に出れなくなったことは、私に気付きをくれたこと
だと思います。

いい人になる必要はないだと。。

自分の感情や要求を押し付けてくる人に対して
要求を聞き入れる気持ちがないことを伝えても
いいんだ。。

そんなことを考えます。

私は、これまで自分が我慢して丸く収まるなら
それでいい。。と思っているところがありました。

でも、そんなのもう辞めます。

健やかな時間を過ごす為に。。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

後悔先に立たず。。です

心の底って、自分でもなかなか見えないものです。

私は、最近一人でいることが多く、自分の気持ちをみつめる
時間が多くなりました。

そして、気付いたこと・・・
私は、けんちゃんが亡くなってからずっと・・・
ダンスをしていたことを後悔していたのです。

だから、ダンスをしても癒されるわけもなかったのです。

なんで、踊らないの?・・・
なんて聞かれると、とても嫌な気持ちになったのは
後悔のせいだったのです。

もともとは、好きで始めたダンスでした。
今だって嫌いじゃありません。

でも、私の中では、逆恨み的な感情かもしれないのですが、
ダンスやスタジオの為に費やした時間は、けんちゃんとの
時間を奪ったものに他ならないのです。

けんちゃんとの時間が、ずっと続くと思っていたから、
私は呑気に踊っていたのです。

もし、けんちゃんがいなくなってしまうことが、わかっていたら。。。
私は、踊らなかった。。。

少なくとも、スタジオの仕事はしなかった。。。

思った以上に、根は深いようです。

そんなこと気付かずに、けんちゃんが亡くなってからも
踊りだしてしまい、体調を崩し。。。

過ぎてしまったことは、戻ることはできないけれど、
同じことを繰り返さないようにすることはできます。

自分の気持ちに正直にいきたいです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

何の問題もないそうです

昨夜、久しぶりに私のカウンセラー的友人Kさんと電話で
話しをしました。

そういえば、私が、電話に出れなくなってから、Kさんとは
ゆっくり話しをしていなかったのです。

私は、電話に出れなくなったことを自分の心の問題・・・
だと思っていたのですが。

Kさんに「何の問題もないよ。。自分が嫌だって気持ちを
ちゃんと感じられるようになってきたってことだよ。」
と言われ、不思議な気持ちになりました。

いつも、Kさんと話しをすると、心が軽くなるのです。

私は、これまでずっと、嫌だとかといったマイナスの感情を
抑えてきたんだと思います。

不愉快という気持ちを態度や言葉で表すことは滅多にありませんでした。

それが、私の心の中の本当の気持ちに蓋をしていたんだと
気がつきました。

なんでも、言いたいことを言えば良いというものではないけれど、
我慢のし過ぎはよくないです。

・・・というか、我慢してることに気付かない状況が、一番ヤバいです。


考えてみれば、私はずっとそんな状況だったのかもしれません。

もともと、生真面目な性格(自分で言うのも変ですが)なので。
Kさんが、言うには。
「ちょっとぐらい、やっちゃった、って思っても、周りは
なんとも感じてないと思うから、大丈夫だよ」
「それより、自分が一番楽なようにすることだよ」

それは、我侭とは違うらしいです。

Kさんにそう言われ、電話に出れなくなって以来、何かこう・・・
胸につかえていたものが、なくなっていくのを感じました。





banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

自分が楽しいからって人も楽しいとは限らない

今日もいいお天気です。
この前の日曜日は、毎年恒例のイベントのお手伝いを
しました。

お天気もよくて、大成功だったのですが。。
ちょっとしたことで、疲れが残ってしまいました。

踊りのイベントなのですが。。。

今の私は、皆が楽しそうに踊っているのを見るのは
とても嬉しいのですが。
自分では、踊りたくないのです。

でも、私が踊っていた頃を知ってる人とか、自分が
踊ってて楽しくておせっかいな人は、私が踊らないことが
不思議でしかたないらしく。

「踊らないの〜?もったいないよ〜」
「踊ってなんぼでしょう〜」
などと言ってくれます。

私は、スタッフとして動いてて、それはそれで疲れるんです。
でも、「お疲れさまでした」と踊り子さんに言ってもらえれば
疲れも吹き飛びます。

だけど・・・
「踊ってなんぼでしょう〜」
なんて言われてしまっては・・・

以前から、会う度に言われていたものですから・・・


「踊りたくないんだよ!」
とちょっとキレ気味に口調を荒げてしまいました。

自分が楽しいからって、同じことをしても人も楽しい
とは限らないです。


「踊らないの〜?もったいないよ〜」
「踊ってなんぼでしょう〜」

なんて、それはそう言った人の気持ちであって、
私の気持ちじゃない。

私は、踊らなくて勿体ないとも思ってないし
踊ってなんぼとも思ってない。

自分の気持ちを押し付けないでほしいです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

経験してみないとわからない・・・です

最近、強いって何?
とかって考えます。

私が、嫌だな・・・と思うのは、同じ体験をしてない人から
強くなれとか、頑張れとか、言われることなんですよね。。

人は、経験をしてみないとわからないものです。

その人のためを思ってとか、立場にたってとか言っても、
実際のところは・・・経験のないことはわからない。

それに、為を思ってとか、立場に立ってといっても
必ずと言っていい程、私だったらこうはならない。。
とか、そういった否定的な気持ちはあるのです。

人は、他の人になることはできないから。。

悲しい経験や辛い経験をした人は、自分の経験に
基づいて、理解できることもあると思います。

私だってそうです。

自分の経験の中でしか、わかりませんし、それ以外のことは
思いを巡らせても、至らないことが多いです。

今現在、幸せな生活をしている人が、悲しい経験をしたとき、
その人がどのような状態になるかなんて、わからないです。

感じ方の個人差もありますし、経験というのは100%同じ
ということは、あり得ないでしょう。

私だったらこうする・・・とかって、なんだかおごった
気持ちのような気がします。

けんちゃんを亡くして、私が気付いたことのひとつかな・・・

経験してみないとわからない・・・ということ。

今の私は、人に頑張って・・・とか、アドバイスめいたこと
とか、言えなくなりました。

立ってるのがやっとの人に、頑張って走りなさい。。なんて
言ってしまう可能性もあるんですから。。

しかも、立ってるのがやっとの人は、それ自体をアピール
できなくなってるんです。

辛かった言えば良い。。という人もいるでしょうが。。
言う余裕もない。。そんなことだってあるんですよね。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

人との関係も自分なりのスタンスで。。。

このところ秋晴れのいいお天気が続いてますね。
なんとなく、穏やかに過ごせています。

大好きな、金木犀の香りにも癒されます。

風や空気、自然の香り、そういったものが、とても心地良いです。

人のとげとげした感情は、私にとっては良くないもののようです。

人は、自分のしたいようにやりたいものです。
人を巻き込まないのであれば、いくらでも好きにしたらいい。。
と私は思います。

でも、人を巻き込むとき、一方の主張だけが100%通るのは
変です。

一方のひとは、オール我慢を強いられる。
それは、やはりおかしい。。。

私は、これまで自分の意思に関わらず、巻き込まれることが
多かったです。
その原因は、私にあるんですよね。

断れない。。
これが大きな原因だったんですね。

最近、できるだけ自分のやりたいことを優先させる生活を
してみて、気付きました。

やりたいことを優先させると、断ることが必要な場合も
けっこう出てきます。

けんちゃんを亡くした後の私は、不安で寂しくて・・・
誰かと一緒にいたかったし・・・
私を守ってくれる、けんちゃんを亡くして誰かに守って
欲しいという気持ちも、きっとあったんだと思います。

でも、それは人に巻き込まれる生活を強要されるようなもの
だったんだと思います。

人との関係も自分なりのスタンスで。
とにかくストレスなく、自分に心地よく

楽な気持ちで暮らしていきたいと思います。

本当の友達は、私が自分の気持ちを尊重して、断ったりしても
離れてはいきません。

そういう、本当の友人が私を支えてくれているんだと
思うのです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

癒しは、最大のお薬です

私達のような・・・
大切な人を亡くしたり、心が傷ついたりしたものに
一番大事なのは、癒されることなんだと思うのです。

人は、強くなれ乗り越えろ・・・などと
そっちの方を先に言うのです。

でも、順序が逆です。

癒されれば、ちゃんと強くなれます。
癒されれば、ちゃんと乗り越えられます。

その前に、頑張れ・乗り越えろ・強くなれ
そんなことばかり言われたら、癒される前に折れてしまいますよ。

普通の場合だって、心が安定してる方が強くいられるでしょう。

奮い起こすことのできるときというのは、まだエネルギーが
残っている状態の時です。

エネルギーが燃え尽きてしまってる時に、いくら頑張れと
言われても、害にこそなっても良いことはひとつもありません。

エネルギーが燃え尽きてしまった経験がない人は
振り絞れば、出てくるものだと思ってるんでしょう。

違いますよ。

まだ、絞れば出てくるうちは、まだまだ甘いです。

こう思えるようになった私は、少しは元気になってきたんだと
思うのです。

今の私は、自分を癒すことが、最優先です。

けんちゃんが亡くなってから、少し元気になったのかな?
って、思うと時は何度かありました。

けれど、その度に折れました。

もう折れるのは、嫌です。

しっかり癒されようと思います。
癒しは、最大のお薬です。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

私を都合よく動かす為に、けんちゃんを使わないで欲しい。。。

私の周りの多くの人は、私を自分の都合のいい方へ引っ張ろう
とします。
私は、そのことにもっと早く気付くべきでした。

私にストレスがかかろうが、そんなことは知ったことじゃない
んです。

私を都合の良い方へ引っ張る為、けんちゃんまで引き合いに
出しますからね。
「けんちゃんが、悲しむよ」とかね。

でも、けんちゃんはいませんから。
悲しみもしないでしょう。

ましてや、お墓には、けんちゃんはいません。

もし、いるとするなら私のそばです。
そして、何を一番悲しむか、といったら。。。

それは、私が元気でなかったり苦しんだり、辛い思いを
することです。

私を都合よく動かす為に、けんちゃんを使わないで欲しい。。。

思い返せば、私のストレスの数々は、私を思い通りに動かしたい
人達の要求でした。
その人達は、結局自分のことしか考えてないんです。
だから、私がストレスを感じようが感じまいが、そんなことは
関係ない。

苦労するのが当たり前だと、思っている人もいますし。

私は、できるだけ、ストレスがかからない生き方をしたいだけです。

私が健やかにいれば、けんちゃんは安心するんですから。。。

私は、私を思い通りに動かそうとする人達と同じくらいは
自分が楽に生きることを考えてもいいんじゃないかと思うのです。




banner_03.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

posted by 桃色珊瑚 at 18:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

